平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

クラシックミムゴにケリをつけたぞ

試走はまだ「はあ・・・」

ケリをつけられるかどうかはそれ次第

スペック(細々したパーツは省略)

フレーム Classic Mimugo FDB700C 7SG
ハンドルバー LGS-CRCデフォ(420mm)
タイヤ シュワルベワン25c
シフター ST-4700
フロントディレイラー FD-4700
リアディレイラー RD-R8000
クランク FC-R8000(175mm 53-39t)
ボトムブラケット SM-BBR60
フロントブレーキ BR-6800
リアブレーキ デフォ無名にR55C4カートリッジ
カセット CS-HG500-10(11-25t)
チェーン CN-HG601
ペダル FD-7
重量 11.55kg(ざっくり測定、小物込)

デフォより軽くなってるからヨシ!

 

FDのアウタールーティングとRD逆爪問題がかなり厄介だった

後者により起因したリアブレーキのアーチが届かずタイヤ削り問題もかなり厄介だったが

予想外だったのがネジナメしたと思っていたRD-R8000が何ともなっていなかったこと

普通に使えたからあのクソバレルをRD-6800の物に交換して使用した

BBもとりあえずで付けたTiagraからBBR60に交換するとき、右ワンがナメたかと思ってクソ焦った

 

お急ぎ便やエクストリーム便を駆使してまで買ったのに結局使わなかったもの

  • はんだごてセット
  • ボスフリーリムーバー
  • フックレンチ
  • アウター(シフト)のみ(アリゲーターのやつ)
  • シフターセット(シマノのやつ)
  • ケーブルガイド

 無駄にはなってないけど、仕舞う場所がもう無えぞ…

 

んで、愛着無くなったロード(要はLGS-CRC)には取り外したクラシックミムゴ7速セットを取り付けた

商品ページにはスタイリッシュなラピッドファイアが掲載されてるのに実際はSL-TX50-7Rとかいうクソダサシフターが付いてた

しかもこのクソダサシフター、固定が六角穴ボルトじゃなくてTDNネジで挙句固着しやがっててナメたから、仕方なくハンドルバーごと回転させて角度調節した

まあそれでもしっかり調整をすればバシバシ決まるからシマノってすげえよな

RDは逆爪ターニーだから付けられないし手持ちで一番安上がりで痛手のないものという消去法でRD-4700 SSになった

1,000円で買った在庫処分新品だったし、既にメインで不要となってるから良しとした

リアブレーキにアルテなんて本当は付けたくなかったけど…仕方ない

チェーンも7速デフォそのまま使うつもりだったけど、ミッシングリンクが9速用と10速用と11速用しか持っていなくて、9速用ですらちゃんと回らなかったから仕方なく10速チェーンを使った(まあこれもメインですでに不要になってたから良しとする)

乗り心地は…フラットなんて久々だしデフォタイヤがうんこカスだしポジション調整適当だからママチャリよりはいいけどクロスバイクには劣るぐらい

ギヤチェンもすごく雑感がある、ちゃんとスパスパ切り替わるけどなんか荒い

まあとりあえず今後はスピードの出るママチャリとして使っていくつもり、カゴも付けるかな

明日の試走次第では休み後半が余ってしまったな…一駅だけ輪行してリハーサルしとこうかな

 

  *  *  *  *  *  

 

ダイの大冒険30話かなり泣きそうになったあぶねえ

アマプラで1991年版を観て先の展開観ちゃおうと思ったけど打ち切りだったのな…

2020年版はちゃんと最終回までやってくれるか少し不安…