カスタマーレビュー
尻軽のカーボンフォークをクラミムへ移植した
クラミムフォークが約1,042g↓
尻軽フォーク(カーボン)が642g↓
400gも軽くなったしWH-R501との相性もすこぶる良好
青のままでは完全に浮くしダサいからガンメタに塗装し直した
ダイソーのメタリックペイント黒で塗ったらかなり近い見栄えになった
艶消しマットでいいアクセントにもなった(フレームは光沢テッカテカ)
その他はサドルを一番軽いパチモンスパイダー(193g)へ変更↓
PM8デフォ(319g)↓
クラミムデフォ↓
面倒だったからクラミムデフォのままだったけど、一番重いとか……
後述するリムも手持ちの中で一番太いし、わざわざ重くする必要ないだろ
意図的にやってるとしか思えない
ステムは90mmでLGS-CRCのデフォ110mmよりは軽いけど、長さ変わって使い勝手とか姿勢が変わるようなことはなるべくしない方向にした、8g差しかなかったしね
あとはバーテープとペダルとチューブとタイヤを変えてどうなるかだな
尻軽は昨日ある用事で、往復12kmの普段よりは遠出に使用した
その後、日が変わる直前辺りでコンビニへ行く際に使用
そして今朝、後輪がパンクしていることに気付く
面倒臭いなあと思いながらも、昨日の最初の用事の時じゃなくて良かったとも思った(ツール持って出てなかったし)
バーストではなかったから、チューブがスネークバイトでも起こしたかなと思い調べると1か所からの空気漏れ
普通に穴が開いただけか~とサクッと修理、再度ポンピングして漏れ無しの確認ヨシ!したところでこれ↓
どう見てもニップルの仕業やんけ……
パッチ貼る前は目視せず音だけを頼りに探ったからニップル傷に気付かんかった(傷だけに)
とりあえずチューブで代用できる補修に備えて取っておく、シュワルベだしまだ使い始めて間もないしすぐ捨てるのもなんか癪だし
これでやっとvittoriaのチューブの出番が回ってくる
で、後々ニップルの所為じゃないことに気付く
前述したクラミムパーツ交換時の重い・太いの要因でリムが他と比べて微妙に広い(2~3mmくらい?目測だから正確にはわからない)
んでんで、微妙に広いリムなのに
同じ幅だろうと思い込んでしまったクソ思考で買い
リムテープ幅が合っておらずズレていて
リムテープ端がスポーク穴に掛かっていて
そこから少し折れて角立ち
チューブに傷をつけていた
というクソの負の連鎖が起きて今回のパンクに至っていた
ズレを直したところで癖が付いてるし、またズレるのは目に見えてるから尻軽のホイールに替えようと思ったが、フリーが外れない
そもそも10sと11sのフリーは互換性が無いらしい(フリーの外し方調べてたら得た知識)
ダブルパンチで完全に萎えたから大人しくちゃんと合う幅のリムテープ買うことにした
どうせ尻軽の出番なんて週末にあるかどうかぐらいだし
10sのシフトレバーか11sのSTI買おうかな……