平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

★5 KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

f:id:amazon_review:20210617214031p:plain

www.amazon.co.jp

カスタマーレビュー

あまれびゅ ~レビューブログ開設したから364364~
2021年6月14日に日本でレビュー済み
ダイソーの青キャップシリスプで効果の程は熟知してる
ダイソーのを何回も買うことを考えたらこっち買う方が楽だし早いし安かった
今後はこっちでこれ買う
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
編集
削除
常設リンク

尻軽のカーボンフォークをクラミムへ移植した

クラミムフォークが約1,042g↓

f:id:amazon_review:20210627194601j:plain

尻軽フォーク(カーボン)が642g↓

f:id:amazon_review:20210627194531j:plain

400gも軽くなったしWH-R501との相性もすこぶる良好

青のままでは完全に浮くしダサいからガンメタに塗装し直した

ダイソーのメタリックペイント黒で塗ったらかなり近い見栄えになった

艶消しマットでいいアクセントにもなった(フレームは光沢テッカテカ)

その他はサドルを一番軽いパチモンスパイダー(193g)へ変更↓

f:id:amazon_review:20210627195132j:plain

PM8デフォ(319g)↓

f:id:amazon_review:20210627195200j:plain

クラミムデフォ↓

f:id:amazon_review:20210627195223j:plain

面倒だったからクラミムデフォのままだったけど、一番重いとか……

後述するリムも手持ちの中で一番太いし、わざわざ重くする必要ないだろ

意図的にやってるとしか思えない

ステムは90mmでLGS-CRCのデフォ110mmよりは軽いけど、長さ変わって使い勝手とか姿勢が変わるようなことはなるべくしない方向にした、8g差しかなかったしね

あとはバーテープとペダルとチューブとタイヤを変えてどうなるかだな

 

尻軽は昨日ある用事で、往復12kmの普段よりは遠出に使用した

その後、日が変わる直前辺りでコンビニへ行く際に使用

そして今朝、後輪がパンクしていることに気付く

面倒臭いなあと思いながらも、昨日の最初の用事の時じゃなくて良かったとも思った(ツール持って出てなかったし)

バーストではなかったから、チューブがスネークバイトでも起こしたかなと思い調べると1か所からの空気漏れ

普通に穴が開いただけか~とサクッと修理、再度ポンピングして漏れ無しの確認ヨシ!したところでこれ↓

f:id:amazon_review:20210627195232j:plain

どう見てもニップルの仕業やんけ……

パッチ貼る前は目視せず音だけを頼りに探ったからニップル気付かんかっただけに)

とりあえずチューブで代用できる補修に備えて取っておく、シュワルベだしまだ使い始めて間もないしすぐ捨てるのもなんか癪だし

これでやっとvittoriaのチューブの出番が回ってくる

で、後々ニップルの所為じゃないことに気付く

前述したクラミムパーツ交換時の重い・太いの要因でリムが他と比べて微妙に広い(2~3mmくらい?目測だから正確にはわからない)

んでんで、微妙に広いリムなのに

同じ幅だろうと思い込んでしまったクソ思考で買い

リムテープ幅が合っておらずズレていて

リムテープ端がスポーク穴に掛かっていて

そこから少し折れて角立ち

チューブに傷をつけていた

というクソの負の連鎖が起きて今回のパンクに至っていた

ズレを直したところで癖が付いてるし、またズレるのは目に見えてるから尻軽のホイールに替えようと思ったが、フリーが外れない

そもそも10sと11sのフリーは互換性が無いらしい(フリーの外し方調べてたら得た知識)

ダブルパンチで完全に萎えたから大人しくちゃんと合う幅のリムテープ買うことにした

どうせ尻軽の出番なんて週末にあるかどうかぐらいだし

10sのシフトレバーか11sのSTI買おうかな……