平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

脱着工具に適合しないSM-BBR60以上の中途半端なBB

使い勝手悪すぎるし公式で用意してるアダプターがプラスチックですぐナメるからマジでゴミ

BB-RS500こそ至高、それ以上のグレードになっても

  • 貧弱(らしい)極小ベアリングボール
  • 脆い(デュラBB握って壊してるやつのレビューは有名)
  • 径がどんどん小さくなって余計な工具が増える
  • そのくせ重量差は数グラム程度
  • てか軽量化厨はまずシマノとか論外だろ

てことで今後BBは生産が続いてたり在庫がある限りはBB-RS500にすることにした

まあそもそもそうそう替えるもんでもないし

んで、リアハブの分解途中で気づいたのが、CULTベアリングじゃなくてフリーボディ(内のシールドベアリング)が周期的にゴリってた

CULTの方は以前のメンテの時同様滅茶苦茶滑らかな回転で一切ゴリ・ガタなし

俺如きのメンテ・使われ方でよく持ってるな…

通勤用メインロードのメンテはとりあえずひと段落付いたけど、ママチャリの方のメンテマジで面倒くさい…もうやりたくない