平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

すっげー疲れた

昨日の午前中、念願のクロスバイクが届く

軽いノリでとりあえずできる範囲からやるかー

そして今に至る

どうしてこうなった

まあ端折り過ぎなのと、現段階でできる範囲の事は終えられたが

作業自体はほぼ終わった、防犯登録とか物が不足して先に進まないとかそういうのは未完

流れとしては

  • クロスバイク届く
  • クロスバイクの分解・コンポ外し・チューブレスの準備
  • ママチャリからコンポ外す
  • ママチャリのコンポをクロスバイクに載せる、リアキャリアとカゴ取り付け
  • クロスバイクのコンポをママチャリに載せる
  • ロードのフリーボディ、チェーン(予定外)、RDワイヤーボルトを交換する

だいたいこんなもんだけど、所々で面倒な問題にぶち当たった

これの所為で滅茶苦茶時間かかったんだと思う

予定では半日~一日で終わるだろうと思っていたけどそんなことはなかったぜ

 

配送会社はローカルな初めて聞くところだった

一応追跡システムはあるけど、追跡とは名ばかりで発送元の支店と支店電話番号の記載、届け先の名前の記載のみ(一回間違えた番号入力したら普通に全く見ず知らずの客の情報が出て焦ったゾ)で、配達予定日の前日に電話、到着5分前くらいに電話

追跡番号入れても最新情報が出るとかそういうのは一切無し、常に連絡は電話のみ

オンライン追跡番号とは?

クロスバイク完組みで届くのは知ってたが、これで本当にプロの整備士が組み立てたのか?ってぐらい調整も取り付けもクソ過ぎて失笑

こんなの俺でもプロの整備士になれるだろと素直に思った

BBなんてねじ山なめても強引に入ってたから外すのも一苦労、BB-RS500に換装するのも一苦労

スポークテンション滅茶苦茶で最初から左右振れマシマシ

振れ関係なくシューは常時接触

タイヤも粗悪品でぐにゃぐにゃ(これは整備士関係ないか)

フレームにがっつり傷(色で選んだからこれマジで勘弁してほしかった)などなど

こんなの初心者・素人がすぐ使えると思って買ったら100%アカンやつだわ…

フレームの色だけで選んだからどう組み上がってようがどうでもいいんだけど、こんな適当な整備なら全く組み立てずに安い送料で送ってほしかった

フレームエンド幅が安物クロスバイクにありがち135mm、WH-RS500は130mm

当然合わないからガッタガタ、幸いハブ軸に絶妙な5.7mm(ざっくりノギス測定)の余裕があったから、小物入れにいた適当なワッシャー噛ませて事なきを得た

これに気付いたのがかなり後からで、ワイヤー張り調整してもどうしてもローに入らなくて結構時間無駄にした(アホ)Lボルト調整したら直ったゾ

WH-RS500の付属バルブがバルブコア無しだからバルブコアのあるパナに変えようと思い、パナのバルブ使用中のロードからバルブ引っぺがし、カフェラテックスのバルブに変えたらリアのリムハイト微妙に高くなってやがって使えない

そういう床屋とこやぞレーゼロコンペ

仕方ないからパナのバルブにカフェラテックスのバルブコア付けてリアは運用(ロードF:カフェ、R:パナ+カフェ)

クロスバイクはその逆(クロスF:パナ、R:カフェ+パナ)

で、今度はWH-RS500にカフェラテックスのバルブが使えない、バルブのゴムが場所取り過ぎでリムにビードがハマらない

ナローリムの弊害がここで出たか…もう半ばやけくそでカフェラテックスのバルブゴムをカットして無理矢理装着

幸いシーラントレスでも抜け速度に異常はなく(ルビノプロでシーラントレスだから当然ゆっくり抜ける)、バルブ自体に問題は発生してなさそうに思える(要検証)

ロードのタイヤはリアにマーベラ26c、フロントにチューブドのGP5000に交換(ここでリムハイトが微妙に高いことに気づく)

今まで使ってたマケプレのゴミルビノは捨てた

フロントぐらいはチューブドでも大丈夫だろうという謎の自信

まあ現に半年以上ジテツウしてて1回しかパンクしてないし、28cマーベラ買うまでの繋ぎだし、なんとかなるだろう(怠惰)

クロスパーツをママチャリに移植しても、フォークの幅に合わない・そもそも軸の太さが合ってない、セミディープリム(クロスの標準タイヤ)になった所為で、今まで使っていたリング錠が使えなくなって急遽ワイヤーロックを用意するとか、リアブレーキが相変わらずクソでワイヤー総取っ換えしても変わらずでもうダリフンダリケツ

ほとんど乗らなくなるからママチャリは正直どうでもいいんだけど

クロス標準チェーンでは長さが足りず、とりあえず118Lの6~8s用シマノチェーンとKMCのミッシングリンクは急遽注文した(これが冒頭で書いた「物が不足」の内容)

さすがにチェーンレス自転車じゃちょっとね…放置してたらなんか言われそうだし

グリップもまた切ることになった、買ってすぐ切るとかもうバーテープにしたい気分(適当にグリップはやっすいの注文した)

もろもろ調整やら最終段階の工程やらでやっとひと段落付いた感じ

もう日が変わっとるやんけ

この作業はGWぐらいないとやっちゃいけないやつだったな…すごく疲れた