平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

スイッチボットのシーン設定を日本の祝日で対応させた(仮)

スイッチボットアプリのスケジュール設定がどの国の祝日も用意しておらず(多分)、見事にカーテンが開き眩しさで普段通り起きてしまった

少なくとも日本は用意されてない(キレ気味)

別に悪いことではないけど寝られるまでは寝たい、ただでさえショートスリーパー気味だし

てことで手に持っているこのクソ便利な小さな端末でGoogle検索した

最近の老若男女はこのクソ便利な小さな端末を手に持っているくせに「これどうやってやんの?」と聞いてくるキチガイが多いから困る

とてもいいこと教えてあげますね!

その手に持っている小さな端末で調べられますよ!!(ガチギレ)

で、「祝日の時はアラームをオフにする」っていう半分しか役に立たない記事が多く、スイッチボットにフォーカスした記事は(簡単に調べた限りでは)見つからなかった

自分の要求がニッチ過ぎるから当然といえば当然だけど

まあちょっと応用効かせれば如何とでもなるからそこまで困らんけど

要は「翌日が祝日かどうかを前日の夜に確認して、アラームのオンオフを切り替える」を「現時点で実行するけど、今日は祝日か?」に変えただけなんだけども

自己満足だし備忘録も兼ねてスクショ

なんで「シーン名」とかではなく「自分で設定した名称」というふわふわした曖昧な表現なのかというと、スイッチボットアプリ上どこにも存在しない名称が設定されてたから

シーンとかSiriでのショートカット設定とか色々組んでるとバグ絡み的なものも込みでごっちゃごちゃになりがちなスイッチボットアプリ…

もう諦めてるからどうでもいいけど

タイトルの(仮)はテストで実行してスイッチボットアプリの履歴に残るかどうかだけで判断、一応残るであろうパターンと残らないであろうパターンの二通り試した結果、思った通りの履歴になったものの正式な実践はしてないから未確定

アラームじゃないしカーテンの挙動だけだし毎月1~2日あるかどうかだけだからそこまで重要でもないけど(6月に至ってはノー祝日だし)

 

つーか全然関係ないけどsai ver2だとレイヤー塗りつぶしのショートカットキーが全然違うし、無印saiで出来た「レイヤー全選択後ドラッグで透明部分を除く範囲選択」が出来なくなってた(2だと透明部分も選択しやがる)

改悪じゃねえか

 

頭痛は治ったけど脚は相変わらず

けどだいぶマシになった気がしないでもない

仕上げというか、万全を期す為にザムストのEK-1注文

本当はRK-1Plusの方が向いてるんだろうけど、とりあえずって感じで

マジこれ一生治らなかったらどうしよう…