平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

razr40ultraはクセ強素直野郎

けどiOSApple WatchのOSがクソ劣化したことを考えたら十分すぎる

何より折りたたみの強みよ

GALAXYとかいう中華スマホは端から興味ないし、ユニハーツとかの超小型だと解像度とかスペックが不安すぎる

で、初代razrに興味はあったが当時のスマホXPERIA XZ2c)よりスペックが落ちるのと解像度も落ちるのと、確か防水ではなかったとかなんとか

まあ防水に関してはこの40ultraもショボショボ弱弱ざぁこ♡なんだけど、明日の雨でどうなることやら

不安と期待が入り交じる

↑特に大したことなかったぜ(雨が)

 

キシリウムSにシュワルベプロワン着けてシーラント入れずに空気入れた

ビードは上がりにくかったけど、うっすーい洗剤水を塗りたくったらなんとか上がった

それから2日経つけど普通に使えてる

??????????

まあチューブレスリム(notレディー)だし、レディータイヤでもある程度の保持力はあるってこった(?)

そしてデレなのか知らんが、まだパンク無し

シーラント要らないのでは…?(フラグ)

↑ってのが2023/10/04の夜までの話

異様にリアの抜け早いな~と思ったら案の定パンク

IRCのシーラント注入、多分抜け無し

 

何度も言うけど、内装ダウンチューブにするならマジで全ワイヤーの状態統一しろ

というか内装部分も張ってワイヤー同士の干渉を排除すべきだろ

ガチで頭悪いのか

↑ここまで2023年10月12日木とかそこらへん

とりあえず現時点ではブレーキワイヤー一式をフロント側に思いっきり引っ張った状態でちょいゴツめのインシュロックで軽く締め、接着剤で完全固定し、フレーム側には全く役に立たなかったワイヤー押さえみたいなプラスチックごみをセット

これでリア側に撓むこともなく常にフロント側でテンションは固定された

で、それに伴ってシフトワイヤーも内装部分はアウター通しをせず、ルブ入りライナーを通してBB下ワイヤーガイドまで通すことにした

そこにインナーを通し、あとはいつも通り

RDの可動域もちょっと調整し、張りも再度リセット

ここまでやってもまだなんか微妙

スプロケが偽物だったか?という疑いまで出始め、もうだいぶやけくそ気味になった所でとりあえず出勤に備え、他の所でもやっとくか…とチェーンに大量のドライルブ差しまくったら、なんてことない

滅茶苦茶スムーズな変速になった

チェーンの初期油くんさぁ…

まあ初期脱脂の時にディグリーザーの素使いながらもやり足りなかった自分も悪いけど

差しまくった時にボタボタ垂れたドロドロのヘドロの様な油が忘れられない

呪術とかその他どうでもいいからアニメドロヘドロあくしろよ

シマノは何でもかんでも初期油やグリスを塗りたくり過ぎだと思うの、ST-R7000のときも酷かったし

↑これの翌日かその数日後に持って行って塗りたくったデュラグリス、いまだにドス黒ヘドロ化してヘッドチューブとフォークの間から稀にうんことして排出されたりする

あんなに塗りたくらなきゃよかった

 

↑カフェラテの本領(けどもう買わないと思う)

VEE TIREのスピードスター装着(前輪)

当然キッズ用タイヤである故に太過ぎて余裕と思っていたフロントもまさかの干渉

よく見るとフォークの精度がゴミだった…

ブラケットスペーサー的な透明な柔らかい板をカットして、フォークのハブ軸受けに挟み込んだらようやっと躱せた

リアも干渉無し…ではなかった

案の定おもっくそ干渉した

amazon-review.hateblo.jp

↑ここの写真でもわかるように、チェーンラインがカツカツ過ぎた

ローにしたときタイヤの側面にめっちゃ擦る

BBはISISだし、ロングタイプのスクエアにしてもクランクセットも交換になるし(そもそも使えるかも不明)、どこにスペーサー噛ませても全然だし、どうしたもんかなーと思ってたけど、ふと「チェーンリングを裏返せばよいのでは?」と気づく

やったぜ

どうでもいいけど足写ってて草

そして新たな問題発生

テンションプーイープーリーとチェーンの噛み合わせがすこぶる悪い

そら7~8mm近く動きゃ無理もないわな、これも「RDにスペーサー」とかで解決したかったけどそもそもガイドとテンション同時に動くから無意味っつーね

RDを無理やり手で曲げたわ

曲げたっつーかなんか都合のいい方に動いてくれたというか、目視では曲がった感じがしないんだよな

兎にも角にも絶対やっちゃダメなやーつ

おかげで「噛み合わなくて煩い音」は殆ど消えたけど

どうせこんなのその辺走るのにしか使えないし

全然乗り心地が良くないんですもの

いや、良くないというよりは全く別物って感じ(当然だが)

滅茶苦茶軽くてすごく小さいママチャリって感じ

とはいえ、ハンドルはクイックすぎるし、サイズ小さすぎて脚はぎこちなくロードの時の様な「漕いでる!平賀源内」みたいな感覚にもならないし、そもそもライディングスタイル完全に別物だし

ただ、よく散見するホイール径が小さいから不安定とかそういうのは無かった

無駄にそういう感想ばっかり羅列してるクソアフィブログはもっと体幹鍛えて、どうぞ

あ、貧脚のせいで標準の組み合わせでも9Tは十分重かったです

むしろチェーンリング50Tでもいいんじゃない?とまで思い始める始末

面倒臭いし出費嵩むからやらんけど

そういやこんなので「(自称)50km/h出した」とかいうキチガイレビュー見かけたけど、どこのド田舎の小人なのか…

自分の身体とこの辺の地域柄、出せて30km/hが限界かな…それでも滅茶苦茶怖いけど

とまあこんな具合でようやっと自転車絡みは一段落ついたわけで

長かった…やっと別のことに専念できる

で早速やってきたのがゴミと化したアップル製品売り払い

例の如くゲオへ

ウォッチはもはやおまけ程度、売らずにアイホン持ちにあげてもよかったけど、傷汚れまみれだしバッテリーゴミだし初代SEだから喜ばんだろうと思い結局売った

それよりも13miniの売値がバグってる、UPボーナス無しでも購入額の半額以上で売れるとか…

 

衣替えと断捨離するか…