平日330kmジテツウップン

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、糞パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

シマノのクソ仕様

STI

シフトワイヤーに無理がありすぎて即千切れる、機械部分に干渉する、ハッキリ言ってクソゴミ

散々貶したSENSAHの方が断然優秀(尚、本体自体の作り)

新車のオルトレに付いてるST-R7020のシフト操作がクソオブクソ

ダウンがまあまあ重いのは仕方ないとしても(センサーよりも重いからやっぱ糞)、アップまで重い…というか遊びがあって更に曖昧なグニッの感触で奥深くにやっと申し訳程度のクリック感が有る様な無い様なみたいなフィーリング

ホントクソ

ブレーキレバーはカチャカチャのユルユルだから壊れてんのかと思ったけどメッチャクチャ軽いし効くからそこだけは褒められる(まあ油圧なら当然のことか)

 

RD(Rシリーズのシャドータイプに限るが)

チェーン外すとフレームにもろ干渉、シフトワイヤーも巻き込む、GSからSSに変えてもシフトチェンジの時カンカン煩い(これはフレームやSTIの所為かもしれんが)

アジャスターのボルトを2mmアレンキー(六角穴)にするのマジでやめてくれ、せめて3ミリにしてくれ

あのクソ狭い空間で調整時にすぐナメてまともに使えたもんじゃない

 

スポーク

WH-RS370のスポークがまーた折れた、いちいち折れすぎ

汎用ホイール作って汎用スポークで済むようにしてくれ、ディスクチューブレスならなんでもいいから

 

シマノに対するクレームは今のところこんなもん

 

タイヤの話

リアのワン32C、さすがに無理があるから交換することにした…んだけど、言うまでもなくクソ面倒くさいからとりあえずオルトレに再逃避している(今日で3日目)

で、2日目にしてスポーク折れたってワケ

折れてないにしても中華ーボンホイールと28Cのワン履かせたかったが、手持ちはグラベル用エアライナーしかなくて、取り急ぎサイズがレコメンドではないSサイズのロード用エアライナー2個を発注

翌日届き、昨晩帰宅後にお試しでフロントだけやってみたら1時間以上はかかった

リアなんて3倍以上かかりそうだから着手しなくてよかった(しててもオルトレあるから困りはしないけど)

ちなみに、再逃避前の準備のために作業を進めようとしたが、その前にやらなくてはならないことがあってそれが日曜日の正午には終われるだろうと読んでいたら何故か終わったのは19時過ぎ

意味がわからない…

やけくそ気味にスプロケ、RD、チェーン、クランク交換したら思いの外目茶苦茶順調に進んで1時間もせずに終わってしまった

自分でも気味が悪くなるくらい早かったから絶対なんか起こるなと思った

まあ案の定スポーク折れたワケだが

ポジションもほぼ出せて、クランクのアーム長も適正になったからか、以前よりも走りやすくなり疲れにくくなった

はよ中華ーボンホイール履かせてやりたいっすわ