平日330kmジテツウップン

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、糞パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

やっとこさ油圧の構造というか勝手というかそういうのを理解した

遂に油圧化の第一歩を踏み出したというかフロントだけ完了した

時間は掛かったものの、やり直しやミス無く一発で完了した

www.hozan.co.jp

最終的に参考にしたページ

まあここでも情報は足りてなかったけど、なんとなくあてがってみたりしてこうなるだろうという雰囲気も交えて試したら思いの外すんなりいけた

まずシマノじゃない時点で構造も勝手も別物だけど、手順11(ブリードニップル)が無いぐらいで殆ど同じだった

あと手順15はぶっちゃけ必要無いなと

要は手順17にもある様に、エア噛みが無きゃいいわけで

んじゃ袋なんか使わずシリンジそのまま使ってオイル押し合えばええやんと

いちいち付け外ししてオイル継ぎ足してとかアホくさ過ぎて…(というかブリードニップルが無いからそもそも無理なのよね)

エア噛みスカスカ手応えというのを体感してみたかったが、すぐにオルトレ並みの感覚になってしまったから結局わからずじまい

実際にホイール装着して試したらしっかりがっつり効いた

この調子ならリアもわりとすぐ終わりそうだし、ディレーラーの調整が完了すればほぼ終わりも同然(チューブレス化から目を逸らしながら)


取説の「シマノの場合は4mmの方を~」とかよくわからなかったけど、シマノじゃないしとりあえず0の方でやったら問題なく機能した