平日330kmジテツウップン

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、糞パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

ゴープピーク ー 設定の不満と改善点 バッテリーモードとナビの問題点 自転車関連の模様替えとアイデア SUUNTO RACEくんの不具合 自転車ツール棚の模様替え マッサージチェアの廃却計画 満解消!SUUNTO RACEくんのバッテリーモードに改善を求める#不満 自転車愛好家必見!完全カスタマイズ可能なSUUNTO RACEくんアプデ情報#自転車 メタルラックを活用!自転車関連アイテムをスッキリ収納#メタルラック

2024/07/17

SUUNTO RACE昨晩届いてた

明日か明後日辺りと思ってたから早いな

 

さて本題

スントゴピークは一度設定したワークアウト設定を記憶してくれたけど、SUUNTO RACEくん記憶してくれない…

全くしないわけではないが、バッテリーモードとナビだけ必ず「パフォーマンス」「ブレッドクラム」になる

しかもバッテリーモードに関してはカスタムすらできないという…

スントゴピークの方が優秀じゃねえか

いちいち毎度切り替えるのクソダルいからもうこのまま使うけど、思いの外バッテリー減ってなかったからマーイーカとする

他は概ね満足

アプデしたらフェイスの表示項目毎にカスタムできるようになったし(何でも選べるわけでもないしスマウォには及ばないが)、液晶はデジモンやたまごっちから最新スマウォになったぐらいの変貌ぶりで快適に

動作の軽快さもスマウォに及ばないものの、スントゴピークとは雲泥の差

ただ、やっぱりちょっとデカ過ぎたかな

本体の色はもうマジで完璧だけどベルトの色は若干安っぽい(シリコンだからこればかりはしゃーない)

そしてほんの少し重い

Sだとこの色ないから仕方ないね…

スマホ通知のビープ音だけ切れないみたいなレビュー見て不安だったけど、ミュートは普通にできたから安心した

けど、通知のハイブが欲しいならリューズ操作時のバイブを我慢しなければならないから地味に苦痛

フェイスで設定した項目をタッチすれば詳細に飛ぶとかそういうのも一切なし

UIや物理ボタンの操作性の悪さもあって色々と煩雑

相変わらずスピセンとケイセンは一体物しか正常に処理されない(安物中華だとスピセンしか接続されないうえにケイセンもスピセン扱いされる)

天気のソースは不明だが、ウェザーニュースとの大きな乖離は無いからよしとする

まだまだ細かい点でメリット・デメリットはありそうだが一旦こんなもん

 

2024/07/17 15:40

しっかりと新品即行傷物化が無事成功

緑矢印:傷(ものすごくシルバー、塗装剥がれてる)

赤丸:犯人(反射)

ふざけてんだべ?

 

更に更に

帰り3kmほど走ったところで遂にリアタイヤパンク

イボイボも皆無で真っ平らなところに見事シーラント吹き出しレベルの穴

オルトレ分を差し引いたりなんやかんやすると7,100kmくらい

R7100にちなんだ数値でええな

その場から最寄りの自転車屋に泣きつく思いで駆け込み寺

とりあえず空気入れ借りられればいいかなと思い、入れてみるもまさかのビードが微塵も上がらず

色々省くけど、最終的には手持ちのパンク修理キットと自転車屋のエアコンプレッサーでなんとか事なきを得た

嫌な顔も態度も微塵もせず真摯に対応してくださったうえに一円も請求しなかった神個人店だった

Googleマップの口コミが初めて見る満点の★5.0

胡散臭くてサクラって思われるかもしれんけど俺も★5入れておいた

まあそんなことせんでもわかってる人はわかってるし、なんなら俺の対応してくれてる間のたった20分程度の間にお客さんが4〜5人も来たほど

普通チェーン店でもない限り平日のあんな時間帯にそこまで客が来ることもなかろうよ

それだけみんなに愛されて信頼されてる店なんだなって思った

話を戻す

フロントはまだ行けそうだけどもう前後とも交換するつもりで帰路に就いた

で、帰宅

 

2024/07/18

見事に面倒くさくなってて、今日はオルトレで来たってワケ

明日もオルトレの予定ガハハ

普段暇なときに手入れしてりゃいいのにしなかったツケが回ってきてるんだから自業自得よ

マーイーカ

 

2024/07/19

やっぱ172.5mmクランクしんどすぎるわ

脚ぶん回す感が半端ない、170mmならすんなり違和感なく回せる

つーわけで170mmFC-R7000とRD-R8000SS注文

クランクはいっそデザイン的にもR8100もいいなと思ったけど全然安くなってないのと、チェンリン無しアームのみのFC-R7000が目茶苦茶安いのとで結果こうなった

RDはGSだとシフチェン時にカンカン煩いからSSなら何でも良かったけど、105を3つも持っててもしゃーないしせっかくだからR8000にした

散々文句言ってたけどな

 

スントレースくん、早速の傷がもう目立たん様になってた

黒ずんできたのか汚れが蓄積したのかとりあえずは良い動きをしてくれてるから良しとする

 

2024/07/21

スントレくんの傷もう全く目立たん

言われないとわからないレベル

 

オルトレハンドルバーの高さが高い説浮上

ブロームのを寸法測って合わせてみる

けど土砂降りの翌々日ってことは路面びっしゃ部分は残ってるから結局乗れない

うんこ

 

模様替え試行錯誤難儀

先日の神自転車屋の内装を見て思ったのが、自転車関連のツールやらパーツを棚に綺麗に陳列するのも中々アリやなと思い実行中

取り敢えず押し入れの肥やし気味になってたメタルラックを復活させるべく、簡易的にキャスター取り付けを目論見

んでマッサージチェアはもう全然使ってないし押し入れにぶち込み予定、追々廃却予定

デスクと窓の位置関係がとても厄介で面倒だな…

 

ゴープピークってなんやねん(AIタイトル)

 

たぶん7/20~7/29の間にリアをシュワルベワンTLEの32Cに変更している