平日330kmジテツウップン ver.右耳ツンボ

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

TPUチューブの扱い方や注意点についてのレビュー

TPUチューブはブチルチューブとは別物と考えるべきみたいなレビュー見かけたけど、普通にブチルと同じ扱い方・セットの仕方で問題なく完了したんだが…

初期不良チェック時に指定気圧以上入れるバカもいるし、ちゃんと取説や注意書き読まないアホ多すぎじゃない?

フロントはRideNow、リアはCYDY、前後クロプラ28c(実測キッチリ28mm)、カセットは11-23t

初期不良チェックですぐ使える状態・手元にあったことから前後ともCYDYの予定だったが、1本は2~3bar辺りで接合部が必ず剥がれる不良品だった(当然だがタイヤもセットして最後の空気を入れる工程での話な)

返品も面倒だし、数本買って使えりゃラッキー程度の気持ちだったからRideNowを引っ張り出しフロントへ

本来半透明の白キャップだが、黒い理由はCYDYのを使っているから(まあこんなの安物チューブなら大抵付いてる樹脂黒キャップでしかないけど)

実測値

比較対象が特に無いし、拘った軽量化じゃないからなんとも言えん

純正のSM-RT54-Sは140グラム。

https://ysroad.co.jp/matsuyama-emifull/2020/06/11/59642

らしいから(この型番だったかどうかも怪しいけど)、

amazon-review.hateblo.jp

デフォのオルトレXR3フロントよりは軽いか

1,025g+140g=1,165g

1,560-1,165=395g 400g近く軽量化?

本当に重めのホイールなんだなーとちょっと実感

ローターもチューブも違うから誤差レベルじゃねーのとも思えるけど

まあ数グラム軽くするためだけに数万円使うような世界だからこれは大きい変化なのかな…?

レーシング818DBをバラさない限り全く未知な部分だ

とはいえ、リム重量測ってくれてるブログもあるからざっくりだけど

F:約1,000g、R:約1,200g らしい

キシS Dの公称値が

F:750g、R:920g だから

2,200gと1670gの差って感じか、そう考えりゃだいぶデカいな

スパチのカーボンディープリム(以前書いたセミディープリムカーボンホイールがこれ、そもそもセミディープじゃなかった)ですら前後1,680gだから、やっぱり818ってクソ重いんだな