平日330kmジテツウップン

平日片道33kmのジテツウを2021年12月末から開始。2024年2月4日、糞パナのゴミタイヤの所為で右耳が騒音性難聴になってしまった。

BBとチェーン交換

さほど気にすることでもないだろうけど、一応いつ交換したかをメモすることにした

これから調べて直近の交換日をまとめていく

どこを交換したかもメモりつつ、編集していく

ちなみに今日の作業はタイトル通りBBとチェーンの交換

BBはRS500からRS501になったぞ(どこが変わったんだよレベル、どうせ型番変わっただけの同一品なのは分かり切ってる)

チェーンは相変わらずずっとCN-HG601

901は耐久性がうんこだったし701は使ったことないからわからんけど金額的にも買う気が起きない

どうせすぐ交換することを考えたら一番安い601で十分だと去年頃に気付く

4日前の7月10日はシフトワイヤー交換、まーたあのSTIの急激なアール部分がほつれて3本くらい断線してた

気付いたのは9日頃シフチェンに違和感を覚えRDアジャスターで応急処置をし、その翌日帰宅後にSTIのトルク抜けを機にブラケットカバー捲ったら断線してるっていう

シマノはこれの何が「ヨシ!」なのか

つーわけでどうせ使い道もないしさっさと消費するべくST-R8000購入時に付いてたポリコンワイヤーにした、シフトのポリコンは初かもしれない

ブレーキのポリコンはまだリムブレの時にわざわざデュラブレーキセットを買って使ったのは覚えてるけど

で、案の定というかなんというか、最低グレードのステンワイヤーと大して違いを感じないっていう

フルアウターだもの、そら当然よ

シフトワイヤー:2024/5/5~5/13の間

ブレーキワイヤー:2024/2/16

ブレーキパッド:2023/9/24

BB:2024/1/9

チェーン:同上

意気込んで「やるぞー!」って感じだったけど、ちょっと過去記事遡っただけでクソ面倒臭くなったから交換頻度の高い主要パーツの近々だけメモることにした

交換頻度の低い物を事細かにメモったり、2~3年前まで遡って調べたって何の意味もないしな…

とはいえレバー交換しすぎだけど